スポンサーサイト


    不具合のメンテナンス

    入居して4カ月もすればいろいろと不具合も発生するようです。
    木の家特有のメンテナンスのほかに2点ほど見てもらいました。

    まずはシーリングファン。
    朝方だけなぜか異音が鳴っていました。
    私の見立てだと、『冷えたら音が鳴る』イメージです。



    DSC_0128.jpg





    業者さんがこんな体勢で確認してくれています。
    私にはやってみようとすら思いつかない状態です。
    てすりの上にトップロープです。もはやダイブするか起きあがった相手に蹴落とされるかしかありません。

    それでも軽い身のこなしで無事に確認終了。
    取り付けに問題は無いようです。
    業者さんと県木住S氏の見解だと、
    共鳴が起きているのではないかとのことでした。
    上向きに回していたファンと、天井にぶつかった空気がどうのこうのです。
    ストーブに火が入っていて上昇気流がある時には鳴らないなど、
    『冷えたら音が鳴る』という私の感触とも反しません。

    シーリングファンについてはメーカーの返事を待つことになりました。



    続いて、玄関の手洗いの水漏れです。
    ある日、水道管の生えた床部分に水たまりを発見してしまったのです。
    床の塗装も滲んでしまっています。。




    水漏れ





    この部分も別の業者さんに入ってもらい確認してもらいました。
    狭い場所に潜り込んでの作業です。こちらも恐縮です。



    DSC_0129.jpg





    どうやら水漏れの原因はパッキンの初期不良だったようで、きれいに交換してもらいました。

    床に滲んだ塗料については、
    後日県木住S氏のマジックハンドによりキレイに補修してもらえるようです。

    期待しております。



    余談ですが、

    シーリングファンの業者さんが大のジャズ好きらしく、
    イベントに出してもらった妻のピアノも聞いたことがあるそうです。

    これには妻も大感激。
    10月に控えたステージに向けて、
    練習に打ち込む決心をしたようです。



    なお、


    決心はしたようですが、練習はまだしていないようです。




    スポンサーサイト

    テーマ : 家を建てる
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
