スポンサーサイト


    facebookとTwitter

    『何をいまさら』という言葉に収束してしまうしてしまうのですが、




    今更ながら、わたくし『facebook』と『Twitter』のアカウントを取得しました。





    始めました!と胸を張って言えないのはいまだによく使い方等がわかっていないから。



    とりあえず画面の指示通りにマウスっていうんでしたっけ?
    あの紐でつながった握るやつをくりくりしてたら
    あっという間に20人近くとお友達になってしまいました。



    mixi時代(もう終わったことになってる。。)、
    決して自分からお友達申請をしたことがなく、
    最大で結局20数名のお友達がいましたが


    久々にログインしてみると、
    マメに更新しているのは1人2人。
    あとは数年来ログインすらしてないような人や、
    貴重なマメさんもfacebook移行を宣言してしまってたり。。


    そんなわたくしですが、
    facebookやTwitterではボタンひとつでお友達になってしまいました。

    さらっと使った印象では、facebookがmixiに近いのかなーとか。
    Twitterのほうが比較的若い層のお友達が多くて、
    facebookが私よりも上の層が多いような気がします。


    で、まあ、結局のところ放置気味なんですが、


    つい先日、私のメールアドレスに警告メールが届きました。




    要は、





    『アメリカからアクセスされてるけど大丈夫?』






    といった内容なのですが、
    一瞬、青くなった後に心当たりに気付きました。




    というのは、アカウント取得の際、facebookには本名とメールアドレスを登録するのですが、
    ついでにパスも入力していた(ような気がする)のです。
    で、facebook側でアドレス帳にアクセスし、
    メールアドレスから追跡してその人のアカウントがあれば、




    『この人、友達じゃありませんか?』




    という悪魔のささやきをつぶやくのです(ふぇいすぶっくだけど)



    というわけでfacebookが(勝手に)アドレス帳を覗きに来ていたわけです。
    最初にアカウントを取得した際には、
    一覧で出てくる同級生やら先輩・後輩やらを勢いでクリックしまくりましたが、よく考えると恐いですよね。
    いきなり一方的にお友達申請されるのって。


    まあ、そうやって昔の知り合いをつたっていくのが
    facebookの醍醐味だと思うし、本名顔出しの意味だと思うのですが、



    やはり私は少し怖いような気もします。
    その気になればfacebook運営側で私のメールを覗けるわけだし。
    私のキャパ以上の交友範囲ができてしまいそうで。。



    一時期、mixi疲れみたいな言葉も出ましたが、
    その3倍くらいのダメージがありそうです私には。。。


    全く音沙汰のなかった同級生の現在を知ることはできるのですが、
    その同級生が公私問わずまぶしいほど充実した生活をしていると


    すこし寂しい自分がいたりするわけです。


    まあ、つまるところ、
    思い出は思い出のままがいいのかもしれないということでしょうか。
    幸い、都会のビジネスマンのように仕事上活用する機会も無いでしょうし、

    深入りすることなくほどほどに付き合っていくことになると思います。


    share_links_facebook.png


    Twitter2.png
    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    mixiもやってますが・・・

    慣れたらFacebookが使いやすくて、そっちに移行している感じです。
    本名登録ですが、友達限定で公開している記事がほとんどですので、あまり気にならないですよ。
    自分からお友達申請しなければ良いだけですし。

    No title

    >つっちーさん
    登録して1ヶ月近く経ちましたが未だに使い方がよくわかりません(笑)

    友達も半分以上がアカウント持ってるだけみたいな感じのようです。

    もう少しROMりながら勉強してみます。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
