スポンサーサイト


    薪棚への準備

    この言葉を使うのは今年何度目でしょうか、





    春めいてきています。






    今度は嘘じゃないっす。





    春なのに雪が降ったり、積った雪が解けなかったりするこの春ですが、
    全く意に介さずと日照時間は長くなっています。

    定時に切り上げれば仕事から帰ってもしばらく明るい今日この頃。



    DIYの血が沸々と沸き上がってきます。



    先月からやるやる詐欺をしていました薪棚作りですが、
    本日ついにプロジェクトが動き出しました。



    予てから基礎づくりからと宣言していましたが、
    まずは材料に防腐剤を塗ることにしました。

    これだと帰宅後でも作業音で近所迷惑になることもありません。




    P1000540.jpg




    今回はまず数を作らなければならないので、
    出来栄えをうんぬん言っている余裕はありません。

    数をこなしてノウハウを吸収して、
    次回、作り直したりする際にしっかりした物を完成させたいと思います。


    というわけで私の選択はホームセンターの2×4材なのです。





    P1000539.jpg




    今回使用する木部保護塗料です。
    色はウォルナットを選びました。

    作業用の容器はもちろんディスポーザブルで豆腐のカラにしてみました。
    その他はペットボトルやヨーグルトのカラ、牛乳パックあたりでもいいと思います。




    P1000538.jpg



    1時間弱で2×4材17本の表裏面だけを塗りました。
    やはりSPF材だからなのでしょうか、浸み込み具合が思わしくありません。
    ヤニのせいかキレイにハジかれた感覚です。

    しかしこれなら朝でも夕方でも作業できるので平日でも作業できます。
    2度塗りをマイペースで進めていきたいと思います。



    しかしこれで出来上がる薪棚はガンガン焚けば推定半月分という悲しい現実。。。


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
