スポンサーサイト


    マンガ用の本棚

    ブログを始めてもう半年以上になりますが、
    これまでマンガが登場することはありませんでした。


    別に隠していたわけではありませんが、
    私はマンガが大好きです。(妻はマンガが読めない人)


    しかも収集癖の気がある無類のB型。


    そうです。マンガ用の本棚が必要なのです。



    そもそも私がDIYに手を出したのはマンガ用の本棚を作るためでした。
    就職したかしないかの頃なので23,4歳のころだったでしょうか。

    既製品の本棚やカラーボックスは、
    マンガ(に限らず書籍一般でも)を収納するのに適していないのです。
    高さが中途半端で空きスペースがもったいないし、

    なによりも奥行きがありすぎる。

    下手をすると2列に本を収納している人もいるのではないでしょうか?
    それだと奥にしまわれた本が日の目を見ないのです。
    コレクター的な視点から言うと背表紙がみんな見えていて欲しいのです。


    仕方が無いので行きついたのが『作っちゃえばいいじゃん』。


    試行錯誤しながら作成した1×6で作った本棚。
    いまでも実家の私の部屋に置いてありますが、
    小説などの単行本、トールケースのDVD、マンガ本がキレイに入ります。
    高さを抑えると文庫本とCDがキレイに入る高さになります。
    これを何個か組み合わせると壁一面のドーンとした本棚になるのです。

    奥行きが少ないが為の不安定さは天井までの高さで解消できます。
    天井に突っ張ることでガッチガチに固定していました。



    と、今回も同じ手法でマンガの大移動を敢行しました。


    本棚の設置場所は2階吹き抜けの廊下部分です。
    普段、人目に付く場所ではないので、
    Jパネルは使わず、安いSPFの1×6材をネットで購入しました。

    ホームセンターで購入するより少し割高なのですが、
    節も少なく反りも許容範囲で、ホームセンターの在庫よりも良質だと思います。

    寸法を支持してカットのうえで納品してもらいました。
    なので組み立てるだけです。

    細かいテクニックは一切なし!

    ビスでベタベタとくっつけていきます。



    まずはできあがった1台です。



    DSC_0338 - コピー



    さすがに新居で倒壊はまずいので、L字金具で壁に固定しました。
    今回も幅木を避けきれず少し斜めになってしまいました。。
    しかしその斜め加減が絶妙に後ろ加重になり安定させる…

    と楽天的に考えています。



    DSC_0341 - コピー



    左に見えているようにまだまだ同じ形の本棚を作ってジョイントしていく予定なのですが、

    それはまた別のお話。
    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
