スポンサーサイト


    挑戦と挫折

    もうすぐ3月だというのにまだまだ雪は降りたいんだってさ。


    今日も晴れ間が見えたかと思えば雪が降り、また晴れたかと思ったら今度はアラレ。
    近所の皆さんも一時の晴れ間に騙されて一斉に雪かきに出てきたりするような、
    なんとも憎いあんチクショーな天気だったのですが。



    私も例に洩れずに晴れ間に騙された口で。
    『今日しかない』と薪置き場で雪山に埋もれてしまった薪を救出しようと向かいました。




    P1000525.jpg



    しかし。

    しかしでした。
    薪は見えているものの、長崎の角煮まんじゅうほどの厚さのある雪が覆いかぶさっていました。。
    いつもは優柔不断な私ですが今回は即決で撤退を決意。

    しっぽを巻いて逃げかえってまいりました。



    さすがにそれだけは薪の減り具合も不安になってきていますので、
    実家で野ざらしになっている柱や梁のままの形の廃材をカットすることにしました。

    こちらの材は数十年の生活で乾燥しきっているので、
    多少雪に埋もれたぐらいでは湿ってしまいません。
    せいぜい表面の何ミリかで、ストーブ横に置いておけばすぐに焚くことができます。




    P1000526.jpg




    柱で4,5本分位を適当な長さにカットして持って帰りました。
    これだけで焚くことはありませんが、1週間分をかさ増しするくらいにはなると思います。



    廃材を切りながらふと思うのですが、切りくずがやけにいい匂いをさせています。
    杉だろうとばかり思ってましたが、昔の建物なので違う木を使っているかもしれません。
    ちょっと樹種が気になっています。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    で、作業は午前で切り上げ現在トップリーグのプレーオフ決勝を見ています。
    ワラビーズのスミスやスプリングボクスのデュプレア、フーリー。
    世界のトッププレイヤーが日本で活躍しています。
    やはり彼らすごいです。いまちょうどスミスがトライしました。

    残り20分ワクワクしながら観戦したいと思います。

    来週以降の薪は来週考えます!!
    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
