スポンサーサイト


    一夜明けて

    全国ニュースで報じられたとおり、
    昨夜の大雪で交通は麻痺してしまいました。

    私たちの住む町でも国道が一時交通規制となり、
    電車も不通。バスも当然立ち往生。
    始業時間に職員が半分しかいないという事態でした。。
    しかも先輩は夜から捕まってしまい車で一夜を過ごしたそうな。。。
    ガソリンが一気に無くなったようです。。

    私も車中泊は大好きなのですが、
    装備なしで車中泊をする恐さは逆によくわかります。


    さらに、わが家の前の道路は除雪が追いつかない状態でした。
    通勤の時間帯になってようやく除雪車が来たものの、
    通勤の車に加えて、小学校へ子どもを送ってくる車が溢れてしまい大変なことになっていました。
    しまいには歩いて登校する子どもも歩けなくなるぐらいでした。
    もう笑うしかないと私も家の前の除雪を諦めて職場へ向かいました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    冬への準備を第一に考えて設計したわが家。
    屋根雪に悩まないように無落雪にしたし、雪捨て場も考えていました。
    ストーブの薪の搬入経路も考え、寒い部屋の無いように間取りや窓も工夫しました。


    しかし落とし穴が。。。


    昨晩にかけて、深夜電力でお湯を沸かすエコキュートが働いてくれなかったのです。


    県木住さんから事前に注意を受けていたこともあり、
    エコキュートの室外機が雪に埋もれないように気をつけてはいました。
    昨夜ももしもに備えて室外機周りを除雪したところだったのですが。。。
    もしかしてファンが凍り付いていたのかもしれません。
    (先ほどファンが回ることを確認したので今晩は大丈夫だと思う)
    詳細は県木住さんにメールで問い合わせ中です。


    職場の雑談で、もうひとり同じ症状の人がいたことも判明。
    もっと聞けば他にもいたかもしれません。


    停電さえなければ万能だと思っていたオール電化ですが、
    思わぬ落とし穴がありました。
    今日はこれから私の実家に行って風呂に入りがてら母さんに孫を見せてきたいと思います。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
