

    出汁の染み込んだ炊きつけ

    いくら空気を絞って焚いてみても、
    朝まで火が残ることは残念ながら無いようです。

    というわけで、少し早起きして焚き付けから始めるのが日課になっています。


    ここで重宝するのが割り箸です。


    実は薪ストーブを夢見ていた1年も前から、
    少しずつ使った割り箸を貯めこんでいました。
    お昼の弁当とか、外食したときもこっそり持って帰っていました(笑)


    で、貯まったのが牛乳パック(これも重宝)に3本分。
    実際使ってみるとみるみる減ってしまって。。
    無力感すら感じていたんですが、、、

    でもどうせ捨てるのならと、持って帰る習慣は身についてしまっています。



    先日、家族でラーメン屋さんに行ったのですが、
    いつもと同じようにもらって帰ろうとすると、
    片付けに来た昔のお姉さんが気付いてくれて、
    「よかったら持って行きます?」と言ってくれました。




    P1000491.jpg



    自分で貯めれば1年分以上です。

    他人の使った割り箸を使うのは気になる方もいるかもしれませんが、
    そんなことはいいのです。そんなもの気持ち次第です。


    手でも折れるので妻にも使いやすいはずです。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
