

    洗車のシーズン



    春です。



    今日でちょうど年度末です。



    明日からは心機一転、新年度です。



    とはいえ、私自身は異動もなく平常運転。



    いつも通りの月曜日がやってきます。




    さて、春と言えば洗車のシーズンでもあります。



    冬の間の融雪剤や泥なんかもこびりついてるので落としてあげなければ・・・



    いつもそう思いながら延ばし延ばしにしてきましたが、



    ついにホースリールを買ってしまいました。




    DSC_0009_20130331204716.jpg




    わが家の屋外水栓は秘密の薪棚の位置にあるので、



    カーポートの位置まで約20メートルをフルに延ばして洗車しなければなりません。。



    ちょっとめんどくさい。。。



    かといって勝手口にも水道は必要だし、、、




    設計段階で『屋外水栓はひとつだけ』という常識にとらわれてしまっていましたが、




    使い方いかんによっては2か所つけてもいいのかもしれません。



    しかしそれはあとの祭り。





    ちなみに「いいね!」と思って買った左のスポンジですが、


    水を含んで非常に重くなります。。これは残念な買い物でした。。。



    お気を付け下さい。お気を付け下さい。。。






    チョーさん



    この1週間ほど、教育テレビの偉大さに改めて気付かされています。



    何気なくつけたテレビに反応する娘。



    「やっぱ子どもはこういう番組好きなんだなー」と思いながら




    一緒に教育テレビの番組を見ていると、おもむろに踊り出す娘。





    P1001061.jpg




    さすがに初見でいきなり踊りだすとは考えられないので


    きっと保育園で見せてもらっているのだと思います(未確認)。


    0歳~2歳児が対象の『いないいないばぁ』だけでなく、


    もうちょっとお兄ちゃんお姉ちゃん向けの


    「お母さんといっしょ」や「みいつけた」なんかも好きで見ているようです。


    さらに対象年齢が65歳~の「テレビ体操」も好きな番組のひとつで


    ラジオ体操第一は何種類かの動きをマスターしるほど(親バカですみません)。




    朝の忙しい時間には効果てきめんで、おりこうさんにソファーに座って見てくれています。



    非常に助かります(笑)



    さすがにテレビばっかりずっと見せているのはよくないと思いつつ、


    「教育テレビだしいっか」と納得させる自分。



    この1週間は毎日の放送を撮り貯めておいています。






    さて、件の「いないいないばぁ」に登場するマスコット、『ワンワン』。




    20080225022922.jpg




    実は、




    中の人は、この人らしい。












    c0109904_18451277.jpg






    そうです。



    チョーさんです。



    探検して地図を書く、チョーさんです。





    親子共々、お世話になっております。








    そのチョーさんの設定が「犬が苦手」だったことはwikipediaだけの秘密です。。





    ガレージの結露・断熱対策



    なにしろ薄い鉄板で組み立てられたスチールガレージなので、



    先日記事にしたように結露が出来るだけでなく、


    冬は外気温と同じだけ寒く、


    夏はむしろ外気温を軽く越えてしまうようです(これは未体験)。





    そこで、なにかしらの対策をとらねばと考えていましたが、



    イナバガレージのDIYといえばほぼこれしかないのではないでしょうか?




    D90_002526.jpg



    そうです。スタイロフォームです。


    ホームセンターにも売っている青い発泡スチロールみたいな板。



    そして、もう1種類の板はこちら。




    D90_002527.jpg



    出ました。


    僕たちの好きなOSB合板です。


    県木住のS監督にお願いして取り寄せてもらいました。


    在庫の都合でOSB合板が3×6(サブロク)ではなく3×10板になってしまいましたが、


    これは結果的に助かりました。(ホームセンターで済ませなくてよかった)





    実はこれらの資材が納品されたのが昨年暮れ。




    ガレージも寒くて作業が捗らなかったため、



    ひと冬をゆうに越えてしまいましたが、



    これで何をしたかは、






    また別の話。








    男のテーマパーク その2



    昨年9月の研修で上京した際に行った男のテーマパーク



    規模は落ちますが青森県内にも密かにオープンしていたらしいです!!




    P1001068.jpg




    五所川原のエルム近くに昨年暮れにオープンしていたのはコメリパワー五所川原店。



    残念ながらこの後すぐ娘がうとうとし始め、


    ショッピングカートに座ってられなくなった為に車に戻りましたが、


    近いうちに必ず軽トラに乗って1人で満喫しに戻ってくることを誓いました。




    写真は建材コーナーでしたがスケール感が伝わりますか?



    十和田のYSプロショップもかなりいい線いってましたが、


    やはり時代はコメリなのかもしれません。。。



    がんがれサンデー!サンワドー!!



    娘の成長



    最近、娘が自我を持ち始めて親の思い通りにならないため


    毎週土曜の『照英のすくすく子育て』が楽しみで仕方がありません。。




    最近よちよちながらも歩けるようになった娘はスーパーでも1人で歩きたくてしょうがない様子。


    パパの手を振りほどいて突き進む娘の後を追ってやきもきしています。



    そんな娘がこの週末でマスターしたのが、




    DSC_0011_20130324194552.jpg




    ドアを開けることです。



    これは素直に成長を喜ぶ私と、また目が離せなくなるなーと心配する私がいて、


    玄関でうろちょろするのが好きな娘が勝手に玄関ドアを開けて外に出てしまわないか、


    やはり戸締り用心火の用心のようです。



    DSC_0012_20130324194553.jpg




    また、大人の真似が大好きな娘。


    今日もブログを書こうとパソコンを立ち上げるとこのとおり。



    ちゃんと右手はオンマウス(笑)



    ちなみに頬の傷は保育園で友達にやられたようです。


    保育士さんに謝られた妻が、


    『相手に怪我させるよりよっぽど怪我させられるほうがましです』


    と答えてきたようですが、




    相手の子が果たしてこのくらいの傷で済んでいるのかどうか、



    思い悩んでしまう父でした。。。


    鉄のフライパン


    先日、妻にプレゼントしたてんぷら鍋ですが、



    じゃあ今まで何で揚げ物をしていたかと言うと、、、



    フライパンや卵焼きの四角いフライパン。。。(苦笑)




    さすがにフッ素コートやマーブルコートが悪くなってきたので



    ホワイトデーのお返しを兼ねてお小遣いで買ってあげました。



    そうです、鉄のフライパンです。



    熱効率がいいのでIHやストーブトップの料理に向いているはず。



    なによりも上手に育てていけば一生ものというのがいい。



    めんどくさいと思われがちな『カラ焼き』も楽しいのです。





    P1001037.jpg




    最初は鉄の銀色なのですが、実家のコンロで焼きを入れます。


    みるみる黒くなっていくフライパン。




    P1001036.jpg



    黒くなったら冷まして、最初で最後、洗剤で洗います。



    その後、たっぷりの油でくず野菜を黒くなるまで炒めます。




    P1001034.jpg




    完成したフライパン。



    玉虫色の鉄が使い込んでいくうちに黒くなっていきます。



    どんどん油を吸って焦げ付かなくなっていくそうです。



    使った後の手入れがちょっと手間ですが、



    妻には頑張ってもらいたいと思います。




    無料放送を満喫



    この週末は荒れ模様だったため、ゆっくりと家で過ごしました。



    WOWOWの無料放送でいろいろと楽しませてもらいました。




    P1001050.jpg



    お昼を食べながら観た竹内力主演の『テルマエ・ロマエ』。



    P1001049.jpg



    夕方は矢野顕子と清水ミチコのコンサート。


    これはおととしの年末に観に行った矢野顕子の『さとがえるツアー』の2012年版。


    実は清水ミチコもDVDを購入するほど好きなのですが、


    二人が共演するなんて、青森であったら絶対行っていたコンサートです。


    ほぼ諦めていたところにWOWOWで見ることが出来ました。



    神様仏様WOWOW様であります。




    P1001048.jpg



    そして夜はゆずのコンサート。



    素晴らしすぎます。



    たった1日でエンタテイメントというエンタテイメントを満喫してしまいました。




    今回は無料放送で楽しませてもらいましたが、


    WOWOWは月々の料金が2400円。


    夫婦で映画を1本見たらもう使ってしまう額です。






    『WOWOWで撮ったビデオは意外と見ない』


    ミル姉さんが言っていたように思いますが、


    加入しても損は無そうですよね?




    妻よ聞いてくれ!

    (スカパーのパックでもいいよ!)


    ガレージの結露


    年末に完成してからブログでもほったらかしになっていたガレージですが、



    実際にもほったらかしになっております。。。



    たまに雪下ろしなんかはしてあげるのですが、



    やはり寒くて足が遠のいてしまいます。



    なにしろ鉄板が一枚あるだけで、ほぼ外気温と同じです。



    風がないだけましなくらいでしょうか。



    やはりこれだけ外が寒いと冷やされた空気が結露してしまいます。




    D90_002454.jpg




    天井に結露した水滴を防止するためにオプションで採用した結露軽減材。


    つまるところの三角部分にはめ込む断熱材なのですが、


    それをつけても間の鉄部分に水滴が。。。



    これが垂れてしまい車やバイクに落ちてしまうという、



    ガレージ人を悩ませる結露というものらしいです。





    D90_002453.jpg





    D90_002455.jpg



    このように、冬に寒く、夏はものすごく暑いらしい。



    ガレージを快適なものにするため、いくつかの対策を講じていくわけですが、



    それはまた別の話。



    まだまだ先のことになりそうです。。。

    てんぷら鍋をプレゼント



    このところ、なぜかよく妻の料理を誉められることが多くなりました。


    なんか噂ばかりが独り歩きしてしまっている感も無きにしも非ずなので、


    後からでも腕が追いつくようにとてんぷら鍋をプレゼントすることにしました。



    DSC_0008_20130307210445.jpg



    揚げもの好きの妻は確かに揚げ物が上手(好きものこそ上手なれ)なのですが、


    IH対応の鍋でこれからさらに美味しい揚げ物を作ってくれることでしょう。


    しかも今回のはステンレスなので油の汚れもよくわかります。


    2回も使えばすぐ固めたがっていた妻ももう少し長く使ってくれるかもしれません。




    さて、新生活を始めてからすでに1年と3カ月になろうとしていますが、


    いまさらてんぷら鍋を買って、



    いままで何で揚げてたの?!というのは、、、





    知らない方がいいのかもしれません。。。








    ピアノの先生



    先ほどまで、甥っ子がきてピアノの練習をしていきました。


    4月に発表会があるようで、習っているピアノだけでは間に合わないとのことで

    急きょ妻のレッスンを受けに来たのです。



    DSC_0005_20130306203127.jpg




    どうですかこのシルエット。


    親子と言ってもいいくらい後ろ姿が同じです(笑)


    まあ、第3者から勝手な感想を言わせてもらえば


    やっぱり妻は教えるのには向いてなさそう。


    自分が弾けるもんだからうまく伝えられないというか、


    『教え急いでいる』ように聞こえます。


    ピアノ弾けない私の感想ですが(笑)




    そんな妻が自分で最近練習している曲があります。


    ニュースステーションのテーマで、

    ジャズピアニスト森田真奈美さんの「I am」という曲です。



    もちろんテレビで耳にしてはいたのですが、

    車で聞いていたラジオで紹介されていて一気に気になったものです。


    その後、妻のために楽譜を探そうと必死に検索してたのが「NEWS23」(笑)


    私も妻のことをバカにしてもいられないようです。


    なんとか探してネット上で楽譜データを購入しプリントアウトしてあげて


    やっとこの2週間くらい一生懸命練習しているみたいです。


    せっかくなので


    いつかどこかで披露できることを祈っています。



    妻の弁当 その歴史



    先日、東奥日報誌上を飾り物議を醸しだした妻の弁当ですが、



    実は妻は前々から弁当を研究していたらしいのです。



    というのは、結婚当初から毎日、その日作った弁当をデジカメで撮りためていたのです。



    もはやイグ・ノーベル賞ものかもしれません(言い過ぎ)





    そんな弁当の研究成果がDVD化されているようです!





    DSC_0001_20130305222505.jpg




    すみません手作りです。



    ただただ撮りためていた写真にBGMをつけて1時間のVTRにしただけなのですが、



    たまに振り返ってみると面白いもので、



    こんな弁当食べたなーとか、意外と覚えているものです。




    残念ながら、非売品のレンタル禁止とのことですあしからず。。。




    実家のテレビ更新



    昨日のこと、老朽化した実家のテレビ購入につきあってきました。


    先日、DVDが見られるようにとレコーダーを買ってあげたので、


    リンクできるようにとナショナル派の母を口車に乗せてレグザにしました。



    P1001038.jpg



    前日からチラシと価格コムを見比べて目星をつけていたので機種はほぼ決まり。


    せっかくだから40型にしたいとの母の希望でレグザの『40S5』という廉価版の製品にしました。


    テレビなんかシンプルが一番なのです。


    画質なんか横に並べて比べて見ないと分からないんだし。



    というわけで、ネット価格より2000円だけプラスで購入してきました。






    で、そのまま持ち帰り設置してあげたのですが


    B-CASカードが大変なことになっていました。




    P1001040.jpg




    なんだこれは。。。




    P1001039.jpg




    ケータイのSIMカードじゃあるまいし。。。


    なんでこんなことする必要があるんだよ。。。


    予てよりこのB-CASカードには不満しかなかったのですが


    また残念な気持ちになってしまいました。


    まあ、不正改造の対策だとは思うのですが、


    家の中でカードをローテーションして使うことができなくなって不便だなーと思うわけです。



    B-CASカードの特典として、


    使い始めの1週間くらい(?)全チャンネルを視聴できることと、


    スカパーやWOWOWでも無料体験ができるので(せこいようですが)


    実家に数枚あるカードを大事に温存していたわけですが。


    この小っさいカードのせいでレコーダーと交換して録画ってわけにいかないのです。。残念。



    でもよくよく調べてみると、



    ただカードの大きさが違うだけのようです。


    肝心なチップの部分は同じなので、


    大きなカードを切ったり、小さなカードをアダプターのようなものに入れれば


    そのまま交換することができるようなんですが、



    まあ、そこまでして見たいテレビがあるわけでもないのが現状です。




    また愚痴になってしまいましたが、


    テレビ大好き世代の母に(主に2時間ドラマ)大きなテレビがやってきて



    それはそれでよかったと思います。



    秘密の薪棚の状況報告(3月)


    先週の大雪の後、数日間の暖気がありだいぶ緩んだとみせかけ、

    この週末はまた真冬に逆戻りです。


    今日はひな祭りですが、娘のひな壇は保育園に飾ってあるのでガマンです。


    保育園で作って持ち帰った手作りのおひな様でいいのです。
    (このおひな様も娘がどこまで手を入れたのか謎ですが)


    ちなみに保育園に飾ってあるひな壇は、


    妻が小さい頃使っていたのを大人になって寄贈したものらしいです。


    自分の娘が通うとは思ってもなかったでしょうが、なんか感慨深いです。




    さて、その3月ですがブログをサボっている間にも薪は絶賛消費中です。。。



    DSC_0069_20130303072224.jpg



    今朝の時点の薪棚ですが、


    左ブロックを消費し、右ブロック(2杯目)へ進んでいます。


    これは1月中に使い切って入れ直したものなので、


    都合3ブロック分で12月~3月のハイシーズンを過ごせることが分かりました。


    実際は10月~6月まで焚くのでそれだけでは足りませんが、


    やはり4トントラック2台分を購入し、あとは自分で集めるサイクルでちょうどよいと思われます。



    『ひと冬5~6棚』とかいう話をよく耳にしますが、


    まず一棚がどのくらいなのか未だにわかりません(笑)


    見るサイトごとに表現が違うし写真で見てもぜんぜん量が違ったりします。


    まあ、他と比べてもしょうがないのでわが家の薪棚を基準に考えていくことにします。



    こうして何シーズンか過ごすことでそれぞれの家のサイクルができあがっていくのでしょう。








    さて、左ブロックの空いたスペースに薪を移動するのは・・・



    やっぱりもうちょっと暖かくなってからにしよっと。。。

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
