

    男のテーマパーク その2



    昨年9月の研修で上京した際に行った男のテーマパーク



    規模は落ちますが青森県内にも密かにオープンしていたらしいです!!




    P1001068.jpg




    五所川原のエルム近くに昨年暮れにオープンしていたのはコメリパワー五所川原店。



    残念ながらこの後すぐ娘がうとうとし始め、


    ショッピングカートに座ってられなくなった為に車に戻りましたが、


    近いうちに必ず軽トラに乗って1人で満喫しに戻ってくることを誓いました。




    写真は建材コーナーでしたがスケール感が伝わりますか?



    十和田のYSプロショップもかなりいい線いってましたが、


    やはり時代はコメリなのかもしれません。。。



    がんがれサンデー!サンワドー!!




    靴底が剥がれてしまったそうです。。。


    週末にスキーを仕込んでやった甥っ子ですが、



    先ほど義母に乗せられてSOSしに来ました。




    P1000974.jpg



    肝心のブーツがかわいそうなことに。。。


    ノルディックはかかとはパカパカしますが、


    つま先がパカパカしてしまってはどうしようもありません。


    先っちょについている金具でスキー板とくっついているので、


    こうなってしまってはまともにすべることはできなさそうです。



    しかし明日もまた練習だそうなので、応急処置することに。



    僕たちの好きなサンデーで接着剤を購入してくっつけてみました。



    つい数年前までは接着剤と言えばアロンアルファ一択でしたが、

    最近はなかなかよさげなのがたくさん売ってました。

    くっつけたい物によっては選択肢があるのですが、


    今回はオールマイティのタイプをチョイス。


    せっせとくっつけてあげました。


    乾けばプニプニと透明のゴム状になるとのこと。


    ついでなので、つま先の皮が禿げて水が浸みる部分もコートしてあげました(笑)


    でも接着剤なので効果のほどは謎です。


    とりあえずの処置だけして完全に乾く前に持たせてやりましたが、



    所詮、素人仕事なので明日のスキーの練習にまた剥げてしまったら、


    その時は素直に新しいのを買ってあげようとここに宣言します!
    (もちろん甥っ子一家はこのブログ見てない)


    にしても、長く使えるようにと大きめの買ったときに限って、

    いざ自分が成長して追いついた時にはもう使えないという、

    なんとも因果な結果になるものです。



    まあ、ちゃんと使えるかはまだ分かりませんが、


    一応直してあげたので甥っ子には


    『もうブーツのせいにはできないぞ』と


    発破をかけてやりました!




    スキー大会はもう来週末です。




    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    カーポートの風雪対策 その5



    正月休みはあっという間です。



    4日の仕事始めをなんとか乗り切り、また2日間の休みをもらえましたが、


    風雪対策のために設置したカーポートの壁


    ほぼ真横からの雪にうたれながら作業するというなんだかなーな状態。



    それでも先ほど無事に完成(一応)となりました。





    今回も格安ホームセンターで買える雪囲い用の野時板に防腐剤です。


    10センチもない幅の板をちまちまと鎧張りで覆っていきます。



    しかし数も大量に必要となるので間に合いません。


    晴れ間を見計らって塗っては乾かしを繰り返しながら作業しました。




    P1000966.jpg



    太陽に当てようと軽トラの荷台が大活躍です。



    晴れてる日の作業は気持ちも良いものです。晴れてる日は。




    この作業を正月休みを利用しつつ進め、なんとかなんとか2面クリアです。




    DSC_0366_20130106205101.jpg




    防腐剤の染み具合もまだら状ですが、これも味。


    乾燥すれば見れなくもないかな?くらいまで落ち着いてくれるでしょう??





    DSC_0365.jpg




    離れて見るとこんな感じです。



    意外と母屋との違和感もあまり感じない程度に着地してくれました。



    少々の隙間は以前ありますが、少しずつ埋めていきたいと思います。


    まずはだいたいの姿が完成ということでほっとしている状態です。







    せっかくサイドに壁を作っても、



    巻き込んだ風が今もカーポート内に雪を積もらせているのは内緒です。




    内緒です。。





    内緒です……。。。





    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    カーポートの風雪対策 その4



    昨年末に一度雪が消え、余裕のよっちゃんで進めていたカーポートの壁ですが、



    また雪が降ってしまい、むき出しの骨組みにじっとりと雪がくっついてしまいました。


    あまり悠長なことは言ってられませんので、しっかりと塞いであげることにしました。




    DSC_0110_20130102202428.jpg



    いつものポリカ中空ボードです。


    1×4材で枠を作ってはめてあげました。


    少しダオダオいってますが、まあ大丈夫でしょう。




    DSC_0112_20130102202430.jpg




    ちゃんと柱の形に合わせて切り欠きしてみました。


    でもあくまでB型水準です。


    少なからず隙間ができてしまったので、


    もう少し暖かい日を狙ってコーキングしなければなりません。




    DSC_0108_20130102202430.jpg



    裏側から見るとこんな感じです。



    「裏側だからいいべ」と無塗装の材を充てましたが、



    裏側だけど屋外なので普通に雪がかかります。。


    やはり後日、防腐剤塗らなきゃだめそうですね。




    あとはコンパネが剥きだしだと見た目があれなので


    少しだけお化粧してあげることになるのですが、




    それはまた別の話。




    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    年越し寒波を舐めていた


    あけましておめでとうございます。


    昨夜から今朝にかけての「年越し寒波」ですが、


    思いの外、強力な寒波だったようです。



    昨日の朝の時点でこんなに平和だった秘密の薪棚ですが、



    DSC_0179.jpg



    今朝、実家から戻るとこんなことになってしまっていました。。。



    DSC_0180_20130101153906.jpg




    これでは薪がダメになってしまいます。。。



    とりあえずは雪が解ける前に掃ってしまえば大丈夫なのですが、



    このままではこの冬を越せないかもしれないので



    やはり秘密の薪棚は秘密化しなければなりません。




    DSC_0184.jpg




    そうです、軽トラの荷台シートです(笑)



    冬の間は使わないので便利に使わせてもらいます。



    DSC_0185.jpg



    外から見てもぜんぜんカッコ良くないのですが、



    そんなのはどうでもいいのです。


    去年よりだんぜんマシです。





    しかし、それでもどこからか雪が降ってきます。。。



    DSC_0181.jpg




    屋根の隙間でした。


    近くで見ると5センチくらい開いています。




    DSC_0183.jpg




    ここは板で塞いでしまいました。



    これでなんとか大丈夫かもしれません。




    かもしれません。。





    かもしれません。。。




    テーマ : ま、いっか。
    ジャンル :

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
