

    洗車のシーズン



    春です。



    今日でちょうど年度末です。



    明日からは心機一転、新年度です。



    とはいえ、私自身は異動もなく平常運転。



    いつも通りの月曜日がやってきます。




    さて、春と言えば洗車のシーズンでもあります。



    冬の間の融雪剤や泥なんかもこびりついてるので落としてあげなければ・・・



    いつもそう思いながら延ばし延ばしにしてきましたが、



    ついにホースリールを買ってしまいました。




    DSC_0009_20130331204716.jpg




    わが家の屋外水栓は秘密の薪棚の位置にあるので、



    カーポートの位置まで約20メートルをフルに延ばして洗車しなければなりません。。



    ちょっとめんどくさい。。。



    かといって勝手口にも水道は必要だし、、、




    設計段階で『屋外水栓はひとつだけ』という常識にとらわれてしまっていましたが、




    使い方いかんによっては2か所つけてもいいのかもしれません。



    しかしそれはあとの祭り。





    ちなみに「いいね!」と思って買った左のスポンジですが、


    水を含んで非常に重くなります。。これは残念な買い物でした。。。



    お気を付け下さい。お気を付け下さい。。。






    鉄のフライパン


    先日、妻にプレゼントしたてんぷら鍋ですが、



    じゃあ今まで何で揚げ物をしていたかと言うと、、、



    フライパンや卵焼きの四角いフライパン。。。(苦笑)




    さすがにフッ素コートやマーブルコートが悪くなってきたので



    ホワイトデーのお返しを兼ねてお小遣いで買ってあげました。



    そうです、鉄のフライパンです。



    熱効率がいいのでIHやストーブトップの料理に向いているはず。



    なによりも上手に育てていけば一生ものというのがいい。



    めんどくさいと思われがちな『カラ焼き』も楽しいのです。





    P1001037.jpg




    最初は鉄の銀色なのですが、実家のコンロで焼きを入れます。


    みるみる黒くなっていくフライパン。




    P1001036.jpg



    黒くなったら冷まして、最初で最後、洗剤で洗います。



    その後、たっぷりの油でくず野菜を黒くなるまで炒めます。




    P1001034.jpg




    完成したフライパン。



    玉虫色の鉄が使い込んでいくうちに黒くなっていきます。



    どんどん油を吸って焦げ付かなくなっていくそうです。



    使った後の手入れがちょっと手間ですが、



    妻には頑張ってもらいたいと思います。




    無料放送を満喫



    この週末は荒れ模様だったため、ゆっくりと家で過ごしました。



    WOWOWの無料放送でいろいろと楽しませてもらいました。




    P1001050.jpg



    お昼を食べながら観た竹内力主演の『テルマエ・ロマエ』。



    P1001049.jpg



    夕方は矢野顕子と清水ミチコのコンサート。


    これはおととしの年末に観に行った矢野顕子の『さとがえるツアー』の2012年版。


    実は清水ミチコもDVDを購入するほど好きなのですが、


    二人が共演するなんて、青森であったら絶対行っていたコンサートです。


    ほぼ諦めていたところにWOWOWで見ることが出来ました。



    神様仏様WOWOW様であります。




    P1001048.jpg



    そして夜はゆずのコンサート。



    素晴らしすぎます。



    たった1日でエンタテイメントというエンタテイメントを満喫してしまいました。




    今回は無料放送で楽しませてもらいましたが、


    WOWOWは月々の料金が2400円。


    夫婦で映画を1本見たらもう使ってしまう額です。






    『WOWOWで撮ったビデオは意外と見ない』


    ミル姉さんが言っていたように思いますが、


    加入しても損は無そうですよね?




    妻よ聞いてくれ!

    (スカパーのパックでもいいよ!)


    ガレージの雪下ろしその2



    実は必要ないか?と思わせつつやはり心配になってきたガレージの雪下ろしです。




    P1001029.jpg



    雪庇を落としてみたらこんなに厚さのあることに気付いたわけで。

    この数日の暖気のせいで固く締まった雪にならないうちにと

    急いで屋根に上ったわけであります。




    P1001023.jpg



    屋根の上の画像です。

    かなりの厚さが積もってたんだなーと再認識です。気をつけます。。。



    P1001026.jpg


    このくらい積もってたものを・・・




    P1001018.jpg


    前後左右にわつわつと落としていきました。




    P1001021.jpg


    裏はこんな感じ。


    見るからに重そうですね。。。







    P1001020.jpg



    両サイドは




    P1001019.jpg




    こんな感じです。


    重かったー。腰がバキバキでしたよ。



    今回は降ろすだけでしたが、

    この重い塊を雪捨て場に持って行く為の算段が必要かもしれません。


    今回は1時間とちょっとかかりましたが、

    時間以上に筋肉痛が起りそうな雰囲気が満載です。。

    軽トラ本領発揮!?



    この週末、北日本を襲った低気圧ですが


    私も重い腰を上げて除排雪をがんばりました。


    ずっと騙し騙し盛り上げてきた雪の山でしたが


    さすがにどこかへ持って行きたくなり、



    P1000995.jpg



    ついに軽トラに本気出してもらいました。



    とはいえノウハウもなく、


    積み方もよくわからず、積んでもどこへ持って行けばいいのかもわからず、


    雪捨て場でもスマートな降ろし方もわからず苦戦しました。。。



    雪捨て場で見る人々は皆慣れてるようで、


    チラチラ様子を窺いながら私も慣れてるぜ的な空気を出し出し往復しました。



    これで土日それぞれ3杯ずつ。裏のガレージ周りもスッキリしました。



    今日の時点ではです。



    明日の朝もキレイな保証が無いのが残念です。




    P1000996.jpg



    ずっと寝かせておいた雪はやはり固く、



    ポリカのスコップもこの通りです。。。


    慣れない雪の積み下ろしですでに筋肉痛の予兆が来はじめていますが、


    私の腰がこのスコップのようにポキリといかない事だけを願っています。。。


    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
